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武士のこころとは [日本(人)]

  武士の心とは何かと問いつめてゆくと、たいていは、ただ死ということについてよく覚悟しておくのだと答えがあるだろう。
だが、死ぬということぐらいなら、僧侶でも女でも、百姓より下の者でさえちゃんとわきまえているのであり、なにも武士だけに限っているわけではない。義理を知り、恥を思い、死を思い定めることにおいては武士も武士でない者も、そこに差のあるものではないのだ。
武士が兵法を実行するこころは、何ごとにおいても他人に勝れているところが第一であり、個人対個人の闘いに勝ち、数人の戦に勝ち、主君のため我身のために、名をあげ身を立てようとする。これは兵法の徳によってこそ可能になるのである。」
(地の巻・序)

奈良本 辰也 (著)
宮本武蔵 五輪書入門
学習研究社 (2002/11)
P57

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  祖母はまたとなくやさしい声で「住むところはどこであろうとも、女も男も、武士の生涯には何の変わりもありますまい。御主に対する忠義と御主を守る勇気だけです。遠い異国で、祖母のこの言葉を思い出して下され。
旦那さまには忠実に、旦那さまためには、何ものをも恐れない勇気、これだけで。さすればお前はいつでも幸福になれましょうぞ」

杉本 鉞子 (著), 大岩 美代 (翻訳)
武士の娘
筑摩書房 (1994/01)
P119

 

武士の娘

「小姫」は、秀吉が身内として大切に育ててはいても、実際には血のつながりのない養女である。
しかも長丸は、「小姫」に愛情すら抱いていないだろうし、家康は一度も面識がなかったかもしれない。
そのような「小姫」を秀吉が人質にとったところで効果があるのか、と疑問に思われるとしたら、それは武士の世間を知らないからであり、武士の行動理念をぬきにして理解しようとするからである。

長丸を人質にとるよりは、よほど効果があるといってもよい。血のつながった息子の命は犠牲にできても、義理のある妻の命は犠牲にしてはならないのである。
 小牧・長久手合戦後に、秀吉から朝日を「妻」に、大政所を「人質」として送り込まれた家康が、上洛を決断するに際して、もし切腹するような事態が起きた時には、「人質」の大政所を殺し、「妻」の朝日は生かして秀吉のもとに送り返せ、と指示したという「三河物語」の話は有名である。
~中略~

 つまり、妻(「女房」)を殺して自分が腹を切ったということになれば、異国の地までも外聞を失い、末世までもその悪評が伝えられるからであった。
ここには、自己の死の復讐のために妻を殺害するようでは、武士の面目が立たないとする通念の存在が確認できる。
~中略~

 要するに、政略結婚で嫁いだ妻は、実質的には人質と同様に裏切りの代償や復讐の念からいつ命を奪われるともしれない境遇にあったが、それを回避させたのは、ひとたび縁を結んだ妻の命は義理があるので守らねばならないとする武士の面目であり、そうした二面性ものとで人質の慣行が維持されていたのである。

福田 千鶴 (著)
江の生涯―徳川将軍家御台所の役割
中央公論新社 (2010/11)
P95

福田 千鶴 1961年(昭和36年)、福岡県に生まれる。九州大学大学院文学研究科博士後期課程中途退学。博士(文学、九州大学)。専攻、日本近世政治史。東京都立大学人文学部助教授などを経て、九州産業大学国際文化学部教授

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